魔法はとけない

君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる

ジャニヲタ、Amazon fire tv stick買ったってよ

YouTubeのジャニーズJr.チャンネルが大好きだ。特にSnow ManYouTubeの使い方がうまいなぁと感心することが多く、毎週水曜日の更新を楽しみにしている。

 

長年ネットとは相容れなかったジャニーズ事務所YouTube公式チャンネルとは何事…!と衝撃が走り、私は当初YouTube反対派だった。そもそも私はネットのニュースにジャニーズの写真が載らないことに疑問を抱いたことがなかった。私がジャニヲタになった頃からそれは当たり前のことで、そういうものとして受け取っていた。ジャニーズだけが特別に扱われ、何かに守られているような、アイドルとファンの線引きをしっかりとし、絶対に手の届かないものとして存在するジャニーズ事務所のアイドルが好きだった。そしてあの「見たければ課金しろ」という強気な姿勢。かっこいい。尊敬すらする。無料コンテンツが溢れかえる今こそ、お金を払うからこそ見ることができる、お金を払う価値があるエンターテイメントは必要だと思う。

 

しかし、蓋を開けてみたらなんてこったい。めちゃくちゃ楽しい。こんなに楽しいものを無料で見せてもらっていいんですか?誰にいくら払えばいいですか?と問いたくなるほど楽しい。確かに情報局に入ったりコンサートに足を運ぶほどではないけれどちょっと気になるという人たちにアピールするには、YouTubeはうってつけのツールだなと思う。ここからどれだけお金を払ってくれるファンを生み出せるかは、彼らの自己プロデュース力にかかっているし、もちろんグループごとの差は出てくるだろうけれど、間口を広げるという意味ではもってこいだ。YouTube反対派だった私はもういない。ありがとうジャニーズ事務所

 

前置きが長くなったけれど、Amazon fire tv stickを購入した話である。Amazon fire tv stickとは、簡単に言うとネット上の動画コンテンツをテレビで見れるようになりますよというものである。(大雑把)お家にWi-Fi環境があれば大丈夫。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 


少し前から気になり始め、すでに購入してた後輩に「絶対買うべき!」とゴリ押しされ、かれこれ1ヶ月近く悩んでいた。そんなに高いものではないけれど、iPhoneで見れるしなぁと思うと躊躇ってしまう。ケチなのだ。私はNetflixもHuluも入っていない為、見るとしたらYouTubeのみ。プライム会員だからプライムビデオは見れるけれど、それもまぁiPhoneで見ればいい話。でもなぁ、いややっぱり、などと考えていたとき、私に購入を即決させる動画がアップされた。

Snow Man【裏側大公開】YouTubeイベント「YouTube Brandcast」出演! - YouTube

この動画の阿部ちゃんのビジュが最強に好み。最高。天才。大画面で見たい。購入。ここまでの流れ、恐らく5分もかかっていない。阿部ちゃんは時々私を狂わせる。

 

そんな阿部亮平(24)に狂わされた私(29)は、即Amazonでfire tv stickを注文。プライム会員だからか、翌日の朝には届いた。仕事早すぎて逆に申し訳ない。そんな急いでないからゆっくりでええでって伝えたい。

 

早速開けてみたら説明書らしきものは本当に簡単なものしか入っておらず、これは私の手に負える代物ではないのでは???と頭を抱えかけたが、説明書を読まない女代表のような私は適当にテレビに繋いでみた。何も映らない。これはダメだ。とうとう頭を抱えた。ダメ押しでぐっと差し込んでみた。セットアップの画面が映った。説明書を読まない女勝利。その後はもうサクサクっと進んだ。本当に簡単。きっと誰でもできると思う。

 

早速テレビの大画面で私を狂わせた動画を見た。感動で涙が出そうになった。阿部ちゃん、かっこよすぎるよ…!!!何なの、あの爽やかさと清潔感は。あんなんみんな好きになっちゃうよ。うぅ…と気持ち悪いヲタク丸出しの涙を流した後の私の行動は素早かった。とりあえず全ての動画を大画面で見直した。そしてその感想はもはや最高の一言に尽きる。パソコンを立ち上げる手間もいらず、通信量を気にする必要もなく、いつでも気軽に動画が見れる。最高of最高。

 

私が一番懸念していたのは大画面で見ると画質が悪くなるんじゃないかということだけれど、公式チャンネルに関しては大丈夫だった。もちろんiPhoneなどの小さい画面と比べると粗さはあるし、Wi-Fiが弱かったりすると多少止まったりはある。だけどそれが気になって利用をやめるというほどではないし、私は画質に関しては全く気にならなかった。

 

私はYouTubeを見る目的で購入したけれど、ネットTVに何か一つでも登録している人なら、これは買って損はないと思う。実際に私もNetflixparaviに登録しようかと悩んでいる。iPhoneの小さい画面で見るのはあまり好きではないけれど、パソコンを立ち上げるのは面倒くさい。そう思って今まで登録していなかったけれど、こんなにも手軽に見れるならたくさんのコンテンツを楽しみたい。

 

また一つ休日の楽しみができてしまった。また一歩引きこもりに近づいてきている。

 

そんな中またしてもSnow Manが神動画をアップしてくれた。

Snow Man【V6三宅健】からの司令!! 6分以内にMISSIONクリアできるか? - YouTube

瞬き我慢してるとき、めちゃくちゃ見つめ合えるよ。ありがとう世界。