魔法はとけない

夢から醒めてしまわぬようにいつまでも

自担の熱愛報道に思うこと

お前にまだ自担という概念があるのかと言われそうだけれど、私の自担は錦戸亮ちゃんだ。多分一生そうだと思う。誰を好きになっても、誰を応援してても、亮ちゃんは私の中で特別枠で、好きとか嫌いとかそういうことではないのだ。

 

錦戸亮ちゃんがフライデーに載った。そんなことは珍しいことではなく、別に気にも留めない。私が最初にこのことを知ったのは、職場の人に「亮ちゃんのこと大丈夫?」と聞かれたからだ。聞けば亮ちゃんに熱愛報道とのこと。「別にええんちゃいますか?」としか言えない私。だって本当に別にいいと思うのだ。亮ちゃんが好きな人と幸せになれるなら、それ以上のことなんかない。

 

だけど、不倫らしいと聞かされて、それは駄目だなぁと思わずにはいられなかった。今更亮ちゃんの恋愛に何かを求めることはないけれど、アイドルとして失格と言われたって、人間としてのルールは守ってほしい。そこは譲れない。

 

私は基本的にアイドルの恋愛については寛容な方だと思う。だって私も彼氏欲しいもん。自分が応援している人に対して、「私は彼氏欲しいけどあなたは彼女作らないで」なんて勝手な要求はできない。素敵な恋愛をして、それをパワーに素晴らしいステージを見せてくれるなら、どんどん恋愛をしてほしい。幸せな恋愛はもちろん、人並みに恋愛で傷ついたりもしてほしい。だからこそ色気が出たり、優しさが出たりすると思うから。

 

私は亮ちゃんの良いところをたくさん知っている。だから恋愛に対しても寛容でいられるんだと思う。私が亮ちゃんに求めているのはステージに立つ者としての有り様で、亮ちゃんはそれにいつだって100%で応えてくれていると思っている。それ以上に私が求めていることはなく、それは亮ちゃんを応援し出したときから変わらない。

 

例えば亮ちゃんが結婚したとする。もちろん寂しいし少し傷ついたりはすると思う。だけどやっぱりそれ以上に、おめでとうと思わずにはいられないと思う。亮ちゃんが自分の人生に対して、どんなかたちの幸せを求めているのかはわからない。だけどそのとき亮ちゃんが結婚というかたちの幸せを願ったなら、それは叶ってほしいと思う。幸せになるべきだと思う。そうでなくてはいけないぐらい、亮ちゃんは努力をしてきた。私はそれを知っている。

 

関ジャニ∞のファン層を考えたとき、割と恋愛には寛容な人が多いんじゃないかと思う。メンバーが年齢を重ねた分、私達ファンも年齢を重ねている。30代の男性に彼女がいるのは当たり前だと、冷静に考えられる人が多いと思う。だけどそれは「亮ちゃんなら何をしてもいい」と盲目的に言ってくれるファンが少ないということでもある。常識をわかっていて、冷静に物事を見ることができるファンが多いということは、自分の生き方や在り方をしっかりと見られているということでもある。33歳の男性が不倫、ダサいとしか言いようがない。これが本当のことなのかどうかはわからないし、亮ちゃんのファンなら亮ちゃんを信じるべきという意見もありそうだけど、今までの亮ちゃんの行動を見ているとやりそうだなとも思うし、それと同じぐらい、人を傷つけるようなことはしない人だったんだけどなと寂しい思いもある。

 

ここで引き合いに出すのは申し訳ないのだけれど、私はアイドルの恋愛と結婚について考えるとき、どうしてもV6の岡田くんのことを考えてしまう。あれだけ仕事で評価されていて、あれだけ結婚で非難されたアイドルは岡田くんぐらいだと思う。あのときつくづく、お相手選びは大切だなぁと思った。あれが不倫じゃなければ、あの2人はものすごく祝福されていたんじゃないだろうか。結局私たちは勝手だけど「私が好きになった人は女性を見る目がある」と思いたいんだと思う。本当に勝手な押し付けだけれど。

 

人からの評価は日々変わる。昨日まで大好きだった人を、大嫌いになることは簡単だ。実際15年錦戸担な私ですら、この報道が真実なのであれば、錦戸亮というアイドルとの向き合い方を考え直さざるを得ないなとすら思っている。そして言い方がものすごく悪いけれど、亮ちゃんを擁護している人達に吐き気さえするし、私はそんな人達と一緒にされたくないとすら思う。恋愛はしてくれていい。だけど亮ちゃん自身が胸を張れないことを、「自分は間違っていない」と言い切れないことをしてほしくない。自分に恥じない自分でいてほしい。大切に思い続けてきた人だからこそ、そう思う。

 

私が一番恐れていることは、亮ちゃんが正当に評価されなくなることだ。人として最低。それは甘んじて受け入れよう。亮ちゃんもきちんと耳を傾けるべき意見だと思う。だけど、アイドルとしての錦戸亮を、俳優としての錦戸亮を正当に評価してもらえなくなることは悔しい。亮ちゃんがどれだけ自分の信念や理想に向かって努力しているかを知っている。だから、それがこんなことで台無しになってしまうのは、本当に悔しいのだ。亮ちゃんを傷つける人は許せない。だけどそれが亮ちゃん自身だったら、私はどうしたらいいんだろう?亮ちゃんの仕事を応援したいのに、もっともっと前へ行く背中を押したいのに、亮ちゃんがそれを全て崩してしまったら、私たちファンはどうしたらいいの?

 

亮ちゃん、どうかかっこよくあってよ。私達の自慢の錦戸亮でいてよ。強くて前だけを見てて、そして誰よりも優しい錦戸亮でいてよ。間違ってもいい。失敗してもいい。ダサくてもいい。それでも誰かを傷つけて平気な顔でいられるような人にはならないでほしい。

 

不倫、ダメ、絶対!!!