魔法はとけない

君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる

怒りも悲しみも違うけど

今回の件について、自分の気持ちを吐露するべきかを悩んでいた。私に何かを言う権利はないと思っている。実際、一度書いて下書きに保存していたブログは、公開することなく消してしまった。だけどこの気持ちを残しておこうと思う。それは別に誰かを傷つけたいとか、誰かを批判したいからではない。自分の気持ちを整理するためである。色々な憶測や情報が溢れているけれど、結局はどれが事実であろうとも、私は私が信じると決めたことを信じるしかないし、信じられないものは信じられないからだ。

 

小山さんの謝罪はTwitterにあげられた動画で見た。正直に言うと、呆れた。キャスターとしてという視点での謝罪、ファンへの配慮の無さ。小山さんはいつからキャスターになったの?彼はアイドルじゃないの?小山さんがキャスターという仕事にやりがいを感じていること、大切にしたいと思っていることは知っていた。だけどそれができるのはどうしてだろう?彼がジャニーズ事務所に所属したアイドルで、彼を支持してくれているファンがいるからではないのだろうか?そういったことを全部無視したかのような謝罪に、疑問を抱かずにはいられなかった。

 

未成年と知らずにお酒を飲んだこと。もちろんそれも悪い。だけど実際19歳と20歳の違いなんてあってないようなものだというのもわかる。知らなかったと言われたら、それはそうなのかなとも思う。だけど、私が問題だと思うのはそこではない。私が呆れているのは、そこではない。

 

小山さんは今34歳だ。20歳だと思っていたとしても、一回り以上も年下の女の子を相手に、あの下品なコールは何なんだろう。あんなお酒の飲み方、大学生でも白い目で見られるだろう。私はお酒が大好きだし、お酒の場も大好きだ。だからこそお酒の飲み方を知らないダサい大人が1番嫌いだ。小山さんははっきり言って下品でダサい。1人の人間として本当に失望した。

 

そして、小山さんはアイドルだ。たくさんのファンを抱えて、たくさんの人に支えられている。そんな立場にいる人間が、素性のわからない20歳そこそこの女の子と飲みに行くこと自体が問題だと思う。どこでどうやって知り合うのかはわからないけれど、信用もできない人と関わって、音声を流出されて、本当に自業自得としか言いようがない。最近のSNSの発達やマイクやカメラの性能を考えると、一般人であったって脇の甘いことはできない。拡散されたものは消せない。家族を壊すことも仕事を奪うことも、一瞬でできてしまう。ちょっとハメを外すこともできないなんて、なんて生き辛い世の中なんだろうと私も思う。だけど、もうこれは仕方のないことなんだ。そんなことただの一般人の私でもわかっているのに、常に人から見られている立場であるアイドルがわかっていないなんて、浅はかとしか言いようがない。

 

NEWSは何度もメンバーの脱退を経験している。それでも彼らはNEWSを守ってきた。それだけ大切なものだからだろう。それを自分の手で壊すなんて、リーダーって何なんだろう?特に未成年の飲酒で脱退したメンバーがいるのに、それがどれだけシビアなことか実感しているはずなのに、同じ過ちを繰り返すなんて、あの経験から何も学んでないのだろうか?私は以前KAT-TUNが再始動した際に、「起こることに意味はないけれど、意味を持たすことはできる」というようなことを書いた。小山さんはあの悲しい出来事を意味のあるものにはできなかった。たくさんのファンが悲しんで涙を流して、それでも信じて待っていたことを、もう裏切らないということを態度で示すという、意味のあるものにはできなかった。私はそれが何より悔しい。

 

アイドルも1人の人間だ。私たちが見ているのはほんの一面でしかない。叩けば埃は出てくるのかもしれない。だけど、例えば彼女がいるとか、それを隠さないとか、アイドルとしてちょっとどうなのよ?というところがあったとしても、アイドルとしてのマイナスはステージで取り返せる。彼らがステージで輝いていてくれたら、その姿から元気をもらえたら、私たちファンは意外と細かいことはどうでもよかったりするように思う。少なくても私はそうだ。だけど人間として信用できない人がそのマイナスを取り返すことは、なかなかできないことだ。私は生き様が見えるアイドルが好きだ。仕事に向かう姿勢、努力を続ける姿勢、真面目に一生懸命に、周りに感謝すること。そういった基本的なことをしっかりしている人が、結局は1番強い。アイドルと言えども1人の人間で、私たちは人間を応援している。だから人間として素晴らしいと思えない人を応援できないのは、至極当然のことなのだと思うのだ。

 

怒りもない、悲しみもない、ただ呆れた。それが今回のことで私が感じたことだ。そして、NEWSをずっと信じて応援している人たちの気持ちを考えると、アイドルとは何なのかと思わずにはいられない。夢だけを見せてほしい、綺麗なところだけを見せてほしいとは言わない。だけど私たちは信じたい。絶対的な光であると信じたい。一方的であっても、こっちが勝手に信じているだけであっても、私たちファンはその光を信じるしかないのだから。

 

一部では活動自粛は2週間だと言われている。有休消化か。夏休みやないねんから。私も2週間ぐらい休みたいわ。何だか矢面に立たされてるシゲの方が割りを食っているような気すらする。2人とも同じぐらいファンを失望させてるのにね。

 

これ以上ジャニーズという一括りで、私の大好きなアイドル達が悪く言われることがないように。私が願うのはそれだけだ。