魔法はとけない

夢から醒めてしまわぬようにいつまでも

岡村靖幸2018springツアー「マキャベリン」

愛してやまない岡村ちゃんのspringツアー大阪公演に行ってきた。私は基本的にジャニヲタは絶対岡村ちゃんを好きになる要素があると思ってるんだけど、私も例に漏れず岡村ちゃんが大好きなのだ。ファンをベイベと呼び、ライブをdateと表現する。好き。

 

以下、ジャニーズに全く関係ない話を延々とする。興奮のあまりネタバレもあるし、いつも以上に乱文である。それでも良い方のみ先に進んでくださいな。

 

もう、とにかく岡村ちゃんが可愛かったーーーー!!!!満52歳の男性に可愛いって、絶対おかしいんですよ。わかってるんだけど、可愛いとしか言いようがない。まず存在が可愛いし、仕草がいちいち可愛い。歌詞にキスって出てきたらキス顔をしてみたり(可愛すぎて悶絶)、拍手を贈りたいという歌詞に合わせてパンパンと拍手をしてみたり。私この岡村ちゃんの拍手が大好きで、なんでこんなに可愛く拍手できんの???はぁ!!!好き!!!って毎回なるのです。確実に私の5000倍可愛い。

 

そして岡村ちゃんは色っぽいのですよ。この色っぽさに気づいてしまうとそこは沼。岡村ちゃんの大ファンで知られる漫画家の久保ミツロウ先生は、「岡村ちゃんの色気にやられて女性客全員生理がくるんじゃないか」と表現されましたが、あながち間違いではない。ほんと想像妊娠ぐらいのことは覚悟して挑んでほしい。ほんとにあの年齢だからこその色気と、いつまでたっても思春期の男の子みたいな危うさが同居して、奇跡的なバランスで色っぽい。好き。ほんとにあの空間にいる人は老若男女問わず、岡村ちゃん…抱いて……!!!ってなるのですよ。本当に素晴らしい。

 

岡村ちゃんはキャリアは長くても多作な方ではないので、セトリが変わり映えしないってよく言われるんだけど、今回はちょっとレアな曲もあったり、定番曲を外してきたり、岡村ちゃん攻めてるな!むむむ!好き!ってなることも多く、とっても満足のセトリでございました。どんなことしてほしいの僕にではマイクをとってもえっちな手で触ってらっしゃって、好きすぎて頭抱えた。でもイケナイコトカイを外したのは残念。私多分イケナイコトカイが一番好き。あの曲をライブで聴いてるときが私史上一番乙女な顔してる。同じ曲をしても毎回アレンジを変えたりもしてるので、新鮮な気持ちで楽しめるのも岡村ちゃんライブの特徴。

 

岡村ちゃんは我々ベイベを信頼してくださってるのか、C&Rに止まらず、結構な割合で私たちに歌わせる。洋楽のカバーをしたりもするんだけど、初めて聞きましたー!な曲まで歌わせてくる。シンプルに無茶。but可愛い。あれ?私出演者?ってなるぐらい歌う。岡村ちゃんが指で丸を作ってくれると、岡村ちゃんに褒められたー!この上なき幸せー!ってなる。手のひらで転がされてる。悪くない。この終始岡村ちゃんのペースで進んでいく感じがたまらん。

 

今回の大阪公演、前日に名古屋公演があったこともあって、岡村ちゃん疲れてないかな?とちょっと心配してたんですが(なんせ岡村ちゃんは52歳)、そんな心配全然いらんかったー!って歓喜の涙を流すほど絶好調でした。デンスキレキレやし、声もめちゃくちゃ出てた。終始楽しそうにニコニコ笑ってて、いつもに増してベイベの近くに行こうとしてくれていたような…ほんとにあんなにパワフルなステージをして、サービス精神もすごくて、どこにあんなパワーがあるのかしら?

 

その人が笑ってるだけで全部okってなる人が、誰にだって必ず存在すると思う。そして私にとって岡村ちゃんはそういう存在なのです。もちろん新曲は出してほしいけど、創作活動は岡村ちゃんが無理なくできればそれが一番。岡村ちゃんが幸せになれるなら結婚してくれても良し(私とかどう?とは思う)。何も望むことなく、私が好きだから好きでいるだけですよという気持ちで応援できる。望むことがあるとしたら、元気で健康に、楽しく音楽を続けてほしい。それだけ。岡村ちゃんが投げかけてくれるものを、これからもただ全力で受け止めたいと思っている。

 

大阪公演、岡村ちゃんが楽しそうに笑ってる姿がたくさん見れてとっても幸せ。

 

岡村ちゃんのライブは毎回1人で見に行く。周りに岡村ちゃんを好きな人がいないのだ。岡村ちゃん友達を作って一緒に行きたいような、いつまでも1人で厳かに粛々と岡村ちゃんと向き合っていたいような。まぁこれはdateですから、1人で行くのが礼儀な気もする。

 

今回も1人で粛々と岡村ちゃんからいっぱいのパワーを受け取り、ほんとーに言葉をどれだけ重ねても言い尽くせないほどに元気をもらった。素晴らしすぎた。ほんとーに女性ホルモンが活性化された。ときめきの過剰摂取で死ぬかと思った。完全に致死量超えてた。

 

あの会場にいた人みんな岡村ちゃんが好きで、岡村ちゃんに幸せにしてもらって、私のありがとうの気持ちなんか小さいものだけど、いろんな人の思いと一緒に私の思いも届いていたら幸せだなと思う。どうか届いてますように。伝わって、受け取ってくれていますように。

 

秋ツアーが今からすでに楽しみと言いつつ、春ツアー今からチケット取れるところあれば行こうか悩んですらいる。京都とか。と思っていたけれど京都はすでにソールドアウト。大人しく秋ツアーまで待ちます。

 

本当のDance Chance Romanceは自分次第だぜ!!!